学校生活

吹奏楽部

Symohonic Winds

感動を求めて

 我々吹奏楽部は、定期演奏会をはじめ、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストに向けた練習活動を中心に、地域のイベントでの演奏や、ボランティア演奏会、慰問演奏会など多岐にわたる活動を展開しております。
 毎年3月に行われる定期演奏会では、クラシックステージ、ドリルステージ、近隣中学校との合同バンドによるポップスステージの3部構成となっており、少人数を思わせない演奏とステージパフォーマンス、そして地域に根づいた演奏活動として毎年ご好評をいただいております。また、保育園でのクリスマス演奏会や授産施設での慰問演奏、近隣小学校への訪問演奏会などの依頼演奏会も年々活動の幅を広げており、部員にとっても地域の方々にとっても楽しめる、とても大切な演奏機会とさせていただいております。
 豊川高校吹奏楽部では、生徒一人ひとりが、自主・自立の精神を培い、感動を共有する心を育むことができる活動を心がけています。この部活で様々なことに挑戦し、また、多くのことを経験し、演奏者としてのみならず、人間としての魅力を引き出していきたいと考えています。
まだまだ駆け出しの吹奏楽部ですが、こうした地道でひたむきな活動の先にある“感動”を求めて、日々頑張っています。どうぞよろしくお願いいたします。(顧問:佐藤文俊)

近年の成績等

平成28年度 愛知県アンサンブルコンテスト 県大会 銀賞
第29回中日個人重奏コンテスト 県大会                       個人の部(コントラバス独奏) 銀賞
平成27年度 愛知県吹奏楽コンクール                       県大会 銀賞
平成26年度 中部日本吹奏楽コンクール                       愛知県大会 小編成の部 金賞(愛知県代表)
ページの先頭へ